鹿児島工業高等専門学校 National Institute of Technology

【奨学金のご案内】Unicage奨学金受給のためのIT基礎力講座について

news

2024年03月04日

標記の奨学金について、下記のとおり案内いたします。

 

本奨学金は、昨年度第1期奨学生として、本校の学生が奨学生として選出されています。

昨年度の奨学生決定時のイベントの様子はこちらから

 

申請を希望する学生は、Unicage奨学金受給のためのIT基礎力講座(令和6年6月30日〆切)に必ず受講していただく必要があります。申請を希望する学生は、下記リンクの申込フォームから直接行ってください。講座の内容についても掲載がありますので、併せてご確認ください。

 

 

1.Unicage奨学金の概要について

(1)対象者

 IT基礎力講座を受講し、その総まとめとして行う試験に合格した学生のうち成績上位上位60位以内の者(学年や申し込み時点での成績・家計状況は不問)

(2)採用者数

 全体で最大50名程度(学校ごとの人数制限はなし)

(3)給付額

 本科生は年額24万円、専攻科生は年額36万円

(6か月分をまとめて年に2回支給します。)

(4)支給期間

 令和6年度及び令和7年度

 ただし、令和6年度に本科を卒業(在籍する専攻科へ進学する場合は除く)又は専攻科を修了した場合には当該年度末まで。

(5)奨学生採用後の義務について

 ・年に2回有限会社ユニバーサル・シェル・プログラミング研究所(以下USP研究所)によるオンライン面談を実施します。

 ・USP研究所が主催するイベントに年2回以上参加する必要があります。

 

Unicage奨学金の申込方法等の詳細については、7月ごろにHPにて案内を予定しています。

 

2.IT基礎力講座について

(1)申込URL

オンラインIT基礎講座の申込はこちらから

 

(2)申込期間

 令和6年6月30日まで

(3)講座内容について

3か月ほどかけて受講することを想定している講座です。 

講座内容等の詳細については、上記URLに掲載してますのでご確認ください。

(4)試験について

 8月下旬を目途にIT基礎力講座受講の総まとめをして、オンラインで試験を実施します。学生各自で受験をしていただく予定です。

(5)試験結果の通知

 9月中旬を目安に受講者本人へ試験結果が送付されます。その結果を基にUnicage奨学金の申請資格の有無が決定されます。

 

【本件担当】

学生課学生係

TEL:0995-42-9015

Mail:gakusei(a)kagoshima-ct.ac.jp

※メールを送信する際には、(a)を@に変更してください。