よくある質問

Q. 英語が出来なくても海外に行ける?

A. 海外に行く学生=英語が得意な学生というわけではありません。むしろ、英語が苦手でも、海外に行ったことによって、英語を学ぶ意欲がわいてきたという学生もたくさんいます。また、現地では完全な英語でなくても、ジェスチャーを用いて会話をしたり、場合によっては携帯で検索して説明するなどしてコミュニケーションをとることは十分に可能です。

Q. 初めての海外だから不安…何を準備すればいいの?

A. 渡航前には事前説明会があり、パスポートや海外旅行保険、持っていくもの等々、詳しい説明を受けることができます。また、国際交流室に問い合わせいただければ、抱えている不安を一緒にとり除くお手伝いをしますので、分からないことがありましたらお気軽に窓口へお越しください。

Q. 海外研修って何をするの?

A. 本校と学術交流協定を結んでいる学校等で現地の学生たちと一緒に授業を受けたり、海外の企業見学に行ったり、ホームステイをしたり、内容は様々です。その時々に募集しているプログラムの内容によって異なるので、詳細は各プログラムの募集要項等をご確認ください。

Q. 行く前よりも成長できる?

A. 「積極的に人とコミュニケーションがとれるようになった」、「英語を話すことが楽しくなった」等々…成長できたという声を多数いただいています!秋にある高専祭(文化祭)で、海外研修に行った学生たちの発表を聴くことができますので、ぜひ見に来てください♪

Q. 費用はどれくらいかかるの?

A. 渡航を希望する国や渡航時期によって様々ですので、各プログラムの募集要項等でご確認ください。また、海外渡航に行く学生のための支援プログラムに応募し、採択されると渡航費の一部の補助を受けられることもあります。


  • 聖堂内
  • 学内
  • 鹿児島高専国際交流室看板