ホストファミリーになりませんか?

日本にいながらにして家族全員が異文化体験ができるのは、ホストファミリーの醍醐味です。あらためて、日本の文化や習慣に気づく良い機会ともなります。受け入れしてみたいけど、ちょっと不安・・・。そんな方にも安心して受け入れて頂けるように、短期の受け入れから長期まで様々なプログラムを用意し、サポートシステムも充実させています。

ホストファミリー写真

ホストファミリー制度の特徴

1. 選択肢豊かな受け入れ期間

本校のホームステイは、2週間の短期留学生の受入が中心ですが、他にも3ヶ月程度の長期留学生の受入、あるいは週末だけご家庭を訪問して日本の生活を体験する「週末滞在」があります。

ホストファミリー制度の特徴4

2. 受入までのプロセス

ホストファミリーのご登録は、学生受入を強制するものではありません。まずは、ご登録頂いたご家庭に受入時期・来日学生の情報をご連絡いたします。ご家庭のご都合が合えば、調整の上受け入れ家庭を決定致します。期間の延長・短縮などはお気軽にご相談下さい。

3. ホストファミリーサポートシステム

留学生来日の2~3週間前に、面談や電話等で受入家庭を対象に留学生やプログラム日程、要望等についての情報交換を行います。良好なホストファミリー体験を実現するよう努めています。

ホストファミリーのご登録

受入をご希望の方は、下記書類をダウンロードいただき、必要事項を記載の上、メール添付もしくは在校生を通じてご提出ください。
※ホストファミリーは鹿児島高専在校生のご家庭に限ります。

  • 鹿児島高専ホストファミリー登録フォーム(PDF / Excel

メールでのご提出先

鹿児島工業高等専門学校 学生課教務係(国際交流室)
E-mail:s-kouryu@kagoshima-ct.ac.jp

よくある質問

Q. 英語が全然話せないけど、大丈夫?

A. 問題ありません。
多くの留学生は日本語をたくさん覚えたいと思って来日しますので、日本語とジェスチャーでコミュニケーションを取ってみて下さい!

Q. 食事は特別なものを作る必要があるの?

A. 「いつもの食事にプラス1人分」のイメージです。
日本の生活習慣を知ることも目的の一つですので、基本的に特別な配慮は必要ありません。
※学生個人の食物アレルギーや宗教上の理由等で特別な配慮が必要な場合もありますので事前にお知らせ致します。

Q. 家族は、いつも通りの生活を送っていいの?

A. 大丈夫です。
基本的にはご家族の普段の生活リズムの中で受け入れて頂ければと思います。お仕事のご都合など、ご心配な点がございましたら、お気軽にご相談下さい。

  • ホストファミリー制度の特徴
  • ホストファミリー制度の特徴2
  • ホストファミリー制度の特徴3