鹿児島工業高等専門学校 National Institute of Technology

新型コロナウイルス感染症の影響を受けた学生等に対する緊急対応等について

student-c

2021年05月24日

                                    令和3年5月24日

学 生 各 位

                                   学 生 課 学 生 係

 

新型コロナウイルス感染症の影響を受けた学生等に対する緊急対応等について

 

 標記の件について、独立行政法人日本学生支援機構より、新型コロナウイルス感染症の影響を受けた学生等に対する

緊急対応等の案内がありましたので、お知らせいたします。詳細は下記のとおりです。

 申請を希望する学生は学生係へ申し出てください。

 

                     記

 

  • 緊急特別無利子貸与型奨学金

第二種奨学金(有利子)制度について、国が利子分を補填し、実質無利子(0.0)にて貸与します。

  • 推薦対象

 本科生45年生および専攻科生

  • 対象者の要件
    • 第二種奨学金の基準(人物・学力・家計)を満たしていること

② 推薦時において、第二種奨学金の貸与を受けていないこと(令和3年度第二種奨学金予約採用候補者で進学届提出により採用となる予定の者も推薦対象となりません)

③家庭から多額の仕送りを受けていないこと(仕送り額が年間150万円以上ではないこと)

④生活費・学費に占めるアルバイト収入の占める割合が高いこと

⑤学生等本人のアルバイト収入について、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により大幅に 減少したこと(「緊急事態宣言」「まん延防止等重点措置」の実施区域となったこと等により、令和3年度において新型コロナウイルス感染症拡大の影響でアルバイト収入が50%以上減少した。予定していたアルバイトにつけず見込んでいた収入が得られなくなった等)

(3)申出期限

令和3年12月1日()までに学生係へ申し出てください。

  (4)貸与終期

令和4年3月までの貸与となります。(令和3年度限りの貸与となります)

  (5)貸与金額

奨学金の種類

貸与金額

第二種奨学金

月額

212万円 (1万円単位で選択)

 

詳細については日本学生支援機構の下記URLよりご確認ください。

https://www.jasso.go.jp/shogakukin/seido/type/kinkyumurishi.html

 

2.貸与奨学金の期日前交付

  申請を希望する奨学金の既採用者に対して、7月の貸与奨学金振込日(令和3年79())8月分および9月分を振り込みます。

  (1)対象

   第一種奨学金・第二種奨学金(いずれも全学種・全学年の既採用者)

   ※7(79月分)振込後次の奨学金の振込は、10月になります。

  ※利用している奨学金の状態等によっては利用できない場合があります。

  (2)申出期限

   令和3年6月1() までに学生係へ申し出てください。

   申請書類をお渡しします。