令和8年度全国高専大会にてハンドボール部が初優勝しました!
news2026年09月02日
令和8年8月29日(土)・30日(日)、静岡県静岡市のこのはなアリーナで開催された「第53回全国高等専門学校ハンドボール選手権大会」において、
鹿児島高専ハンドボール部が初の全国優勝を果たしました。
九州沖縄地区高専大会7連覇を達成し、地区代表として臨んだ今大会では、予選リーグを2戦全勝で突破しました。
準決勝では沼津高専に勝利して決勝へ進出し、決勝では富山高専(本郷キャンパス)との一進一退の接戦を28-27で制しました。
これまで全国高専大会では2度の第3位に入賞してきましたが、今回、4戦全勝で初めて全国高専の頂点に立つことができました。
【大会結果】
予選リーグ
鹿児島高専 35-20 松江高専
鹿児島高専 27-16 函館高専
準決勝
鹿児島高専 33-21 沼津高専
決勝
鹿児島高専 28-27 富山高専(本郷キャンパス)
【大会優秀選手選出(3名)】
山下 夏暉 選手(情報工学科5年)、藤迫 諒 選手(電子制御工学科4年)、秋丸 一翔 選手(創造デザイン工学科1年)
大会期間中は、現地や配信を通じて多くの皆様から温かいご声援をいただきました。
また、日頃から活動を支えてくださっている保護者、OB・OG、練習試合をしてくださったチームをはじめ関係者の皆様に心より御礼申し上げます。
今後とも鹿児島高専ハンドボール部への応援をよろしくお願いいたします。
■日本ハンドボール協会記事
【第53回全国高等専門学校ハンドボール選手権大会】結果のお知らせ:鹿児島高専が初優勝
■決勝戦 公式動画(youtube)
https://www.youtube.com/live/fgRWI6C3UZM?si=lluRdNwdsLLFoXVx

