鹿児島工業高等専門学校 National Institute of Technology

令和8年度 放課後英会話1期を実施しました

news

2026年07月16日

毎年実施している希望者向け「放課後英会話」の第1期を、今年も5月から7月にかけて全12回実施しました。

 

イギリス出身のニコ先生とサイモン先生を講師にお迎えし、学生たちは楽しく英語でコミュニケーションを取りながら、実践的な英会話を学びました。

 今期は、英会話や国際交流に興味のある22名の学生が参加し、クラスは初級コースと上級コースに分かれ、それぞれのレベルに合わせた内容で実施しました。

 

初級コースでは、海外旅行や日常生活で役立つ基本的な英会話表現を中心に学習しました。上級コースでは、TED Talk(世界中のさまざまな分野の専門家が、英語で自分の経験やアイデアをわかりやすく伝えるプレゼンテーション)を題材に、内容を理解した上で自分の考えや意見を英語で表現する練習に取り組みました。

 

新年度最初の開催ということもあり、初めて参加する学生や、新1年生の参加も多く見られ、学年を越えて英語を学ぶ良い機会となりました。

 

また、今回は2名のイギリス人講師にご担当いただいたことで、それぞれ異なる話し方や表現に触れることができ、リスニング力の向上にもつながったのではないでしょうか。

 

受講後のアンケートでは、「フリートークに自信がついた」「ネイティブの方と話すことで自分の英語力を知ることができ、学習意欲が高まった」など、前向きな感想が数多く寄せられました。

 

これからも国際交流センターでは、学生の皆さんが楽しみながら英語に触れ、国際的な視野を広げられるような機会を提供してまいります。次回の放課後英会話や国際交流イベントへのご参加もお待ちしています。

 

放課後英会話をはじめ、学内の国際交流イベントに関するお問い合わせは、国際交流センターまでお気軽にご連絡ください。