鹿児島工業高等専門学校 National Institute of Technology

公開講座 生活の中の工学シリーズ「回転機械のダイナミクス」「飛行機はなぜ空を飛べるか」のお知らせ

info-event

2023年07月26日

かごしま県民大学中央センターの事業「かごしま県民大学とことんまなぶー講座」の一環として、本校教員による公開講座を下記のとおり実施いたします。

ご興味のある方は奮ってご参加ください。

 

                     記

 

【かごしま県民大学とことんまなぶー講座】

生活の中の工学シリーズ「回転機械のダイナミクス」

生活の中の工学シリーズ「飛行機はなぜ空を飛べるか」

 日 時:202392() 13:301530  「回転機械のダイナミクス」

     2023122()13:301530 「飛行機はなぜ空を飛べるか」

 会 場:県民交流センター 小研修室3(東棟4階)

 講 師:鹿児島工業高等専門学校 機械工学科 准教授 小田原 悟

 対 象:飛行機や科学技術全般に関心のある方(小学生・中学生・一般)

 内 容:

 本講座は日常生活に溢れる科学技術の知識について県民に分かりやすく説明すること

 を主眼としてシリーズで実施しているものです。これまで「生活の中の機械技術」や

 「機械技術の発展の歴史」等に取り組み、今年度は物理学の一分野である回転体の力

 学に焦点を当ててその基本を学びます。そして、簡単な工作として紙トンボづくりを

 して、回転と飛行の仕組みの体験やコマの動きについて学びます。最後にその回転の

 パワーによって飛翔する飛行機のメカニズムについてお話しします。

 参加料:無料

 定 員:20

 その他:駐車場をご利用される場合は駐車券を会場まで直接お持ちください。

     駐車券の処理は講座の会場にて行います。(講座受講者は終日無料となります)

 申込み:お申し込みはこちら

 

 問合せ:総務課企画係 メール:kikaku@kagoshima-ct.ac.jp 電話:0995-42-9015