鹿児島工業高等専門学校 National Institute of Technology

令和4年度第10回ニューライフカレッジ霧島 隼人学を開催しました

news

2023年02月21日

 令和5年2月11日(土)国分総合福祉センターにおいて、令和4年度第10回ニューライフカレッジ霧島 隼人学を開催しました。(霧島市教育委員会、志學館大学及び本校主催)

 今年度は、「地域から私と世界を変える17章(後編)」をテーマとして、昨年度に引き続き地域の未来づくりが世界をよりよいものに変えることにも繋がっていることをSDGs(持続可能な開発目標)を手がかりに学んでおり、今回は「隼人学から発信! SDGs宣言」と題し、志學館大学  名誉教授  コーディネーター  岩橋 惠子 氏による講演が行われました。

 はじめに、岩橋氏よりこれまでの全9回の各講座の内容について振り返り、総まとめの話がありました。その後、グループワークを行い、グループ毎にこれまでの講演を聞いてSDGsについて振り返り、具体的な取り組みを17の項目のどれに該当するのかを考え、最終的にはグループ毎にSDGs宣言を行いました。また、最終回として閉講式も行い、受講者代表、霧島市教育委員会教育長及び鹿児島高専地域共同テクノセンター副センター長からの感想もありました。

 受講者からは、「改めて1年を通して色々なことを学び気づかされたことが分かった。ここで学んだことを職場や身近な人に伝え、出来ることから実践していきたい。」「これまで以上にSDGsの考え方を自分のこととしてとらえ、自分にできることから取り組んでいこうと思った。」等の意見が寄せられました。

岩橋氏による講演

会場の様子