鹿児島工業高等専門学校 National Institute of Technology

本校学生が鹿児島県警からサイバー防犯ボランティアの委嘱を受けました。

news

2023年05月02日

 4月25日(火)に鹿児島県警から本校学生(電子制御工学科3年木佐木さん、情報工学科2年西さん)がサイバー防犯ボランティアの委嘱を受けました。

 本校では、平成31年度から活動しており、委嘱された学生は県内の小中学校に対し、情報リテラシー教育として出前授業を行います。

 委嘱式では、鹿児島県警察本部の生活安全部サイバー犯罪対策課の池田理事官から委嘱状が授与され、「若年層でのSNS等の被害の懸念が進んでいるが、聴講者の年齢に近いサイバー防犯ボランティアの講話が高い効果を示している。県内の児童・生徒のリテラシー教育のために尽力してほしい。」との挨拶がありました。

 その後、上田校長より「責任感を持ってサイバーセキュリティボランティアに尽力してほしい。活動を通じて、各自のスキルアップにも役立ててほしい。」との激励の言葉がありました。 

今回の委嘱で本校在校生としては6名の学生が委嘱を受けており、今後の活躍が期待されます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(右から、池田理事官、木佐木さん、西さん、上田校長)