鹿児島工業高等専門学校 National Institute of Technology

令和4年度 第2回鹿児島高専テクノクラブ(KTC)技術研修会を開催しました

news

2022年10月19日

 令和4年9月30日(金)、「令和4年度 第2回鹿児島高専テクノクラブ技術研修会」をホテル京セラにて集合形式とオンライン形式のハイブリッド形式で開催し、KTC会員企業49社をはじめ本校教職員等84名の参加がありました。

 はじめに、KTC鶴ヶ野会長及び氷室校長からの挨拶の後、特別講演として、株式会社現場サポート 代表取締役社長 福留 進一 氏を講師に迎えご講演いただきました。講演では「働きがいのある会社創り」と題し、働きがいとは何かについての考え方、実際の株式会社現場サポートでの取り組み等を踏まえてご説明いただきました。

 引き続き「新任教員の研究紹介」として、電気電子工学科 田中 郁昭 准教授による研究紹介がありました。

 次に、学生のキャリア支援について、本校キャリア支援室・地域共同テクノセンターよりキャリア支援室の活動内容や令和4年度のスケジュール、KTCに関する就職支援等について説明を行いました。

 最後に、令和4年度に入会した() エフエー、 () 下野建設の2社からご挨拶いただきました。

 参加者からは「今回の研修内容を生かし、働きがいのある会社創りに取り組んでみたいと思った。」「現場サポートさんの取り組みに感動した。一つずつやれることをトライしてみようと思う。」等の意見が寄せられ、大変有意義な技術研修会となりました。

KTC鶴ヶ野会長挨拶

氷室校長挨拶

福留氏による講演

田中准教授による研究紹介

質疑応答の様子