鹿児島工業高等専門学校 National Institute of Technology

令和4年度第5回ニューライフカレッジ霧島 隼人学を開催しました

news

2022年10月17日

 令和4年9月10日(土)霧島生活農学校(霧島市溝辺町)において、第5回ニューライフカレッジ霧島 隼人学を開催しました。

 今年度は、「地域から私と世界を変える17章(後編)」をテーマとして、昨年度に引き続き地域の未来づくりが世界をよりよいものに変えることにも繋がっていることをSDGs(持続可能な開発目標)を手がかりに学んでおり、今回は「環境と農業」と題し、霧島生活農学校 理事長 萬田 正治氏による講演が行われました。

 講演では、農業は自然との共生というようなものではなく人間も自然の一部として感謝の心で捉えるべきであるという説明がありました。農薬の危険性や自然界の生き物への影響についても説明があり、自然は動物の命の循環であるため大切にする必要があるといった話がありました。また、最後には実際に施設を見学しました。

 受講者からは、「自然の大切さ、空気、水、食のあり方、農薬の怖さ、数多くのことを学ぶことができました。」「私たち人間が生きていくために必要な農業、生きる環境の大切さを感じています。」等の意見が寄せられました。

講演の様子

施設見学の様子