鹿児島工業高等専門学校 National Institute of Technology

「グローバルコミュニケーション基礎セミナー」を開催しました。

news

2022年07月11日

6月21日~7月5日にかけて、本科1年生全員を対象に「グローバルコミュニケーション基礎セミナー」を開催しました。

本セミナーは、グローバルエンジニアの育成を目指す鹿児島高専の国際交流事業への導入部分、最初の1ステップという位置付けで行われたものです。

学生たちは8~9人ずつの小グループに分かれ、オンラインで英語ネイティブ講師との会話を楽しみました。各自が事前に準備したパワーポイント資料を使って自己紹介を行い、趣味や特技、好きな教科などを講師に伝えたり、学生同士で質問をしあったり、様々な活動に意欲的に取り組む様子が見られました。

学生たちには、ぜひ今回の経験を今後に活かし、英語学習への動機を高め、国際交流プログラムにも積極的に参加して欲しいと思います。

【学生からのコメント】

・久しぶりに外国の人と喋れて楽しかった。またこういった機会があったらたくさん受けていきたいし、たくさん自分から喋っていきたい。

・英語だけで会話するのはかなり難しいと思っていたが、意外と会話できて楽しかった。

・英語の先生とコミュニケーションをとることが難しかったが、自分の自己紹介を最後までしっかり発表できたのが嬉しかったです。

・本日の授業によって、自分の英語の不得意さを改めて実感しました。これ からも、英語を学ぶことだけではなく、英語を話す(外国人に伝える)という力を伸ばしていきたいと思いました。

・とても親切に話してくださって、楽しく会話したり、ゲームをしたりできたのでとても満足する授業だった。