鹿児島工業高等専門学校 National Institute of Technology

南京航空航天大学外国語学院(中国)とのオンライン異文化交流を実施しました!

news

2021年12月07日

 

 国際交流センター(グローバルエンジニア育成プロジェクトチーム & グローバルクラブ)では,“世界とつながろうProject”と銘打って,学校や自宅から参加できるオンライン形式のグローバルプログラムをシリーズで開催しています。

 

 今回は,南京航空航天大学(以下,南航大)の外国語学院とのオンライン異文化交流の第1回を開催しました。

 

 異文化交流の概要は以下のとおりです。

  開催日時:令和31119日(金)17001830(日本時間)

  オンラインツール:Zoom

  参加人数:<南航大> 学生12名(学部3年生から修士1年),教員3

       <鹿児島高専> 学生14名(本科1年生から4年生),教員2名,事務担当1

  内容:

 

 グループディスカッションでは,それぞれの学校生活や文化,流行などについて活発な意見交換がなされました。鹿児島高専の参加者は,まず南航大の皆さんの日本語・日本文化に関する造詣の深さに驚かされました。また,ディスカッションを通して異文化に触れるだけでなく,自文化を再認識するとともに新たな学びの意欲を得ることができました。

 

 30分×2回という短い時間ではありましたが,鹿児島高専キャンパス内でグローバルマインドが育まれていることを感じた異文化交流会でした。新型コロナウイルスの影響はまだまだ続きそうですが,“世界とつながろうProject”は今後も継続して実施します。今回は参加できなかった学生のみなさんも,次の機会にはぜひチャレンジしてください。

 

入尾野君による鹿児島高専の紹介

 

蘇玥さんによる南航大外国語学院の紹介

 

グループディスカッションの様子

 

参加者一同の集合写真