鹿児島工業高等専門学校 National Institute of Technology

令和3年度地域企業特別講義(3年生対象)を開催しました

news

2021年11月25日

 令和3年11月17日(水)、3年生を対象として鹿児島高専テクノクラブ会員企業による地域企業特別講義を開催しました。本講義は、学生が地域企業を知ると同時に、将来技術者になるための知見を広め、地域企業がどのような専門技術を有しているか、また、地域企業に就職を希望する場合の参考になるよう実施しているものです。

 今年度は機械工学科・電気電子工学科・電子制御工学科・情報工学科については、代表学生は対面形式で、その他の学生は各クラスにてリアルタイム配信で講義を受講しました。分野の異なる3企業から()ユー・エム・アイ、リニューアブル・ジャパン()()明興テクノスの5名の方に講演していただきました。

 都市環境デザイン工学科については、教室での対面形式で実施しました。建設系の2企業からインフラテック(株)、()建設技術コンサルタンツの4名の方に講演していただきました。

 講義では、地域企業の魅力をはじめ、高専での学びが地域企業でどのように活かされ、どのように活躍できるか等、地域企業への理解を深めるとともに、学びのモチベーションを高めるきっかけとなる内容について講演いただきました。各社から、企業紹介・地方創生と産業の変化・業界の動向・本校のOBの業務内容やアドバイス等のお話があり、地域企業について知り、将来について考える機会となりました。

 学生からは、「身近に自分達が学んでいる技術を用いた企業があるのをはじめて知った。」「将来の日本を見据え、問題を解決するための事業が多くありとても興味が湧いた。」等の意見が寄せられました。