鹿児島工業高等専門学校 National Institute of Technology

Jリーグ村井チェアマンによる特別講演を開催しました!

news

2021年11月18日

 

 鹿児島高専では、令和3年11月10日、公益社団法人日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)チェアマンの村井 満氏を講師に招き、特別講演を開催しました。

 「世界で活躍する人物になるために」という演題で、村井氏ご自身の経験や、世界で活躍する選手の共通点を踏まえ、①心の鐘を聴け「緊張する方を選ぶ」、②世界水準に学べ「傾聴力と主張力」、③遠藤保仁に学べ「運命を開く5つの要素」という3つのポイントでご講演を行っていただきました。

 学生に対する明確で分かりやすいメッセージが込められ、学生だけでなく教職員にとっても非常に有意義な講演となりました。

 最後の質疑応答では、時間が足りなくなるほど学生から活発に質問が寄せられ、また、新型コロナウイルス対策として大部分の学生は各教室でのオンライン配信の聴講となりましたが、オンライン参加の学生からも質問が出されるほど、盛況のうちに終了しました。

 なお、本校と連携協力協定を締結している南九州ケーブルテレビネット株式会社様のご協力により、以下のとおり放送される予定です。

  チャンネル:MCT12ch

  放送日時:1122日(月)~28日(日) 1030分~/1930分~/2430分~

 また、YouTubeでも公開予定とのことですので、ぜひご覧ください。

  チャンネル:MCT南九州ケーブルテレビネット

  公開予定日:1129日(月)

講演される村井氏

質疑応答の様子(会場)

質疑応答の様子(オンライン)