鹿児島工業高等専門学校 National Institute of Technology

(学生寮)新入寮生歓迎の挨拶

news

2021年04月04日

令和3年4月4日

新入寮生、保護者の皆様

                鹿児島工業高等専門学校  
寮務主事 室屋光宏 

新入寮生歓迎の挨拶

 新入寮生のみなさん、そして保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。
 この度、1年生141名、4年次編入学生3名、留学生2名、計146名が、新たに鹿児島高専志学寮に入寮します。
 志学寮は、その名の通り、学びを志す学生の集う場所として、鹿児島高専設立当初から存在する学生寮です。在寮生の数は今年度493名と、在学生の半数ほどを占め、全国高専の中でも最大級の規模を誇る学生寮です。
 ここでの生活は、みなさんを心身ともに成長させ、多様化する未来に柔軟に対応できる技術者となるべく、多くの良き経験を与えてくれるものとなるでしょう。新入寮生の多くは初めて親元を離れて生活することになると思いますが、スマホなど各種通信端末を用いて、容易に家族や友人と連絡を取り合うことができ、特に寂しさを感じることはないと思います。しかし、学生寮という生活環境に身を置くわけですから、そこに暮らす先輩や同輩、そしてクラスやクラブ活動の仲間など、様々な年代や価値観をもつ人々と積極的に関わって下さい。これは、人間としてもエンジニアとしても成長するための貴重な経験にきっとなると思います。
 一方、志学寮は集団生活の場でもありますので、そこには様々なルールがあります。それらについては、配布した「寮生活案内」に詳しく記載してありますので、新入寮生は必ずこれを熟読してください。なお、点呼の実施方法や、食堂の利用など、細かな点については、先輩である寮生会役員や班長が全面的にサポートしてくれますので、不明な点は積極的に尋ねてください。
 また、教職員側にも、皆さんの生活をサポートする寮務係職員や寮務委員の先生方がいますので、寮生活における悩み事や相談については遠慮なく申し出てください。私たち教職員は、寮生一人一人が安心して生活できる環境を提供するために全力で支援します。
 今日から志学寮での生活が始まります。コロナ禍の中、何かと不自由や支障を感じることもありますが、これを乗り越え有意義な学生生活を送ってください。
 本来ならば入寮式で直接お伝えしたいところだったのですが、中止となったため、これを寮務主事新入寮生歓迎の挨拶に代えさせていただきます。