鹿児島工業高等専門学校 National Institute of Technology

新型コロナウイルス感染拡大にかかる本校の対応について

news

2020年07月16日

                                              令和2年7月16日

 

各    位

 

                                           鹿児島工業高等専門学校

 

            新型コロナウイルス感染拡大にかかる本校の対応について

 

 新型コロナウイルスの県内・都市圏における感染拡大を受け、本校での対応は、下記により実施します。

 

                         記

 

1.本校を休校とする場合

1)鹿児島県に緊急事態宣言が出されたとき

2)鹿児島県教育委員会が、鹿児島市地域または霧島・姶良地域の高校に対し、休校を指示したとき

3)霧島市教育委員会が、市内の小・中・高校に対し、休校を指示したとき

4)本校の学生または教職員(以下「学生等」という。)に感染者が出たとき

5)上記以外で、本校リスク管理室会議において休校措置を必要と判断したとき

 

2.上記1.4)学生等に感染者が出た場合

1)学生等の感染者(感染者が五月雨式に発生した場合は最終感染者)を確認した日の翌日から5日間を休校とする。

 (この間、学生は自宅待機。3日間の閉校と4日目からは学内の消毒を実施。)

 ただし、感染者が休学中の学生等である場合を除く。

 また、寮生は帰宅困難等特別な事情がある者を除き、速やかに帰省する。

2)休校期間中、濃厚接触者等の調査を保健所等と協力し行う。

3)授業再開に当たっては、県内における感染拡大等の状況を勘案し、リスク管理室会議で審議し決定する。

 

3.学生等が感染者・濃厚接触者となった場合

  1)感染者(PCR検査等で陽性)となったとき

   PCR検査での陰性反応、かつ、医師の許可が出るまでの間は自宅待機等とする。

  2)濃厚接触者となったとき

 保健所等の指示に従い、速やかにPCR検査等を受け、陰性との検査結果が出された場合でも、結果判明後、3日間は

 自宅待機とする。

 

4.学生等の同居の親族に感染者・濃厚接触者が出た場合

  1)同居の親族に感染者が出たとき

 学生等がPCR検査等で陰性との検査結果が出された場合でも、最終接触日の翌日から、2週間の自宅待機とする。

  2)同居の親族に濃厚接触者が出たとき

 親族がPCR検査で陰性であると確認された場合でも、確認された日から3日間は自宅待機とする。

 

5.その他、身近な者(アルバイト先を含む)や接触確認アプリ等で感染者・濃厚接触者との接触が疑われた場合

 保健所等の指示に従い、PCR検査等を受ける必要があるとされた場合は、速やかに受診する。この場合、検査結果が陰性で

 あると確認された場合でも、確認された日から3日間は自宅待機とする。

 

6.上記の他、発熱等の症状により、PCR検査を受けた学生等は、陰性が確認された日から最低3日間は自宅待機とする。

 この期間にもかかわらず、なお発熱等の症状がある場合は、発熱等の症状が治まってから2日間は自宅待機を継続する。

 

7.新型コロナウイルスには誰もが感染する可能性があることを十分に認知し、感染者や濃厚接触者に対する「不当な差別」

 や「誹謗中傷」、「いじめ」等を絶対に行わないことを徹底する。

 

8.上記の他、不明な点・不安な点が少しでもある場合は、速やかに、担任、専攻長、学生課学生係(0995-42-9015)、

 学生課寮務係(0995-42-9016)まで連絡すること。