鹿児島工業高等専門学校 National Institute of Technology

国際会議6th STI-Gigaku 2021でBest Research Presentation Awardを受賞

news

2021年12月20日

国際会議6th STI-Gigaku 2021Best Research Presentation Awardを受賞

 

都市環境デザイン工学科5年仮屋園 恵さんが、国際会議6th STI-Gigaku 2021で「Best Research Presentation Award」を受賞しました。

慢性腎臓病患者は、カリウムの一日摂取量が制限されています。この制限について、すでに低カリウムの野菜は開発されていますが、きのこ類については、カリウムの含有量が多く、低カリウムのものは全く開発されていなかったため、低カリウムのひらたけの研究を行うこととしました。

きのこの研究については、これまで都市環境デザイン工学科の中で代々引き継がれてきた研究内容であり、このひらたけが効率良く栽培できるように培地の成分から見直しを行い、これまで以上の成果を上げることができました。食品を湯がくことでカリウムの含有量は少なくなりますが、同時に栄養成分が落ちてしまいます。今後は、慢性腎臓病患者が豊かな食生活を送れるような研究を行っていきたいとのことです。

この研究内容と英語での発表が評価されての受賞となりました。

                                                          表彰状を手にする仮屋園 恵さん