一般教育科

一般教育科での学びは、よりよい未来をつくる人材になるよう広い知識を身につけて、柔軟で強い心を養うためのものである。
人文社会系、語学系、自然科学系、数学系などの分野を学んでいくが、現実を正確につかみ、新しい世界を生み出すためには数式を自由に使うための鍛錬も欠かせない。一般教養は学ぶ心そのものを育てる場でもある。
生涯にわたって学び続けて、自らの人生、他の人の人生を豊かにする基礎をつくっていく。
英語演習(LL授業)
教員及び担当科目
教員
職名 |
氏名 |
教育研究分野 |
主な担当科目 |
教授/修士(教育学) |
北薗 裕一 |
健康教育、サッカー |
保健体育 |
教授/英文学修士 |
鞍掛 哲治 |
英語教育、eラーニング、入学前教育 |
英語ⅢA、ⅢB |
教授/博士(理学) |
篠原 学 |
太陽地球系物理学 |
物理ⅠA、ⅠB |
教授/博士(学術) |
嶋根 紀仁 |
数学、位相空間論 |
数学基礎A1、A2 |
教授/博士(理学) |
野澤 宏大 |
惑星磁気圏物理学、超高層大気物理学 |
物理ⅠA、ⅠB、物理Ⅱ |
教授/博士(数理科学) |
拜田 稔 |
数学、偏微分方程式論 |
微分積分Ⅰ、Ⅱ |
教授/文学修士 |
保坂 直之 |
表現主義、独語圏抒情詩、DaF(外国語としてのドイツ語) |
ドイツ語、文学 |
教授/博士(文学) |
松田 信彦 |
日本文学(古代)、日本神話 |
現代の国語、言語文化 |
准教授/博士(工学) |
レーマン アニス ウル |
情報、視覚認知・注意、バイリンガリズム |
英語ⅢA、ⅢB |
准教授/修士(数理学) |
あべ松 祐介 |
数学、制御工学 |
微分積分Ⅰ、Ⅱ |
准教授/博士(理学) |
池田 昭大 |
超高層大気物理学、工学教育 |
物理Ⅱ、物理学実験 |
准教授/博士(工学) |
熊谷 博 |
数学 |
微分積分Ⅰ、Ⅱ |
准教授/博士(教育学) |
坂元 真理子 |
第二言語習得、教科書分析 |
英語ⅠA、ⅠB、ⅡA、ⅡB、科学技術英語 |
准教授/博士(文学) |
田中 智樹 |
日本上代文学(散文) |
国語Ⅱ、国語Ⅲ |
准教授/修士(体育学) |
堂園 一 |
スポーツマネジメント、バドミントン |
保健体育 |
准教授/博士(学術) |
町 泰樹 |
文化人類学、宗教学、民俗学 |
倫理、哲学、技術倫理総論 |
准教授/博士(理学) |
松浦 將國 |
数学、確率論 |
数学基礎A1、A2 |
准教授 |
三原 めぐみ |
分析化学 |
化学Ⅰ、化学Ⅱ |
講師/修士(文学) |
國谷 徹 |
英語教育学、会話分析 |
英語ⅡA、ⅡB |
講師/博士(理学) |
澁田 諭 |
溶液化学 |
化学Ⅲ、Ⅳ |
講師/修士(学術) |
曽山 夏菜 |
英語教育、インストラクショナルデザイン |
英語ⅠA、ⅠB、英語ⅢA、ⅢB |
講師/博士(学術) |
熊 華磊 |
文化人類学、民俗学 |
政治・経済、政治学、技術倫理総論 |
嘱託教員
職名 |
氏名 |
主な担当科目 |
嘱託教授/博士(工学) |
白坂 繁 |
線形代数A |
ご案内