鹿児島工業高等専門学校 National Institute of Technology

令和5年度第3回ニューライフカレッジ霧島 隼人学を開催しました

news

2023年07月19日

 令和5年7月8日(土)志學館大学において、令和5年度第3回ニューライフカレッジ霧島 隼人学を開催しました。 (霧島市教育委員会、志學館大学及び本校主催)

 今年度は、「となりのあの人に学ぶ 持続可能な地域づくり」をテーマとして、令和3~4年度に学んできたSDGs(持続可能な開発目標)の発展として、地域に根ざしたSDGsの具体的な取り組みについて実践的に学んでおり、今回は「鹿児島空襲の記録から学ぶ~メディアとの協働によるアーカイブ~」と題し、立教大学大学院 特任教授/前Yahoo!ニュースプロデューサー 宮本 聖二 氏による講演が行われました。

 講演では、はじめにアーカイブとその歴史について話があり、アーカイブとは重要記録を保存活用し、未来に伝達することであるという話がありました。メディアとネットニュースとの協働が必要な背景としては、戦争や災害は体験者がいなくなると次世代に語り継がれなくなるため、テレビ、新聞などのマスメディアが取材・記録してそれをデジタルアーカイブにすることで次世代に引き継いでいく必要があるといった話がありました。後半では、デジタルアーカイブを使用して鹿児島の空襲の記録について動画の閲覧し、空襲や戦争について知り、次世代への伝え方について考える機会となりました。

 受講者からは、「今後の平和のためにも、戦争の実態をデジタルアーカイブで後世に残す事が大事だと実感しました。」「鹿児島について非常に深く理解することができました。また同時に「記録」というものがいかに人類にとって貴重な財産なのか本当に痛感しました。」等の意見が寄せられました。

講座の様子

宮本氏による講演