鹿児島工業高等専門学校 National Institute of Technology

令和4年度「高専生のための地域企業研究会」を開催しました

news

2022年12月23日

 令和4年12月7日(水)、霧島市隼人体育館にて「令和4年度高専生のための地域企業研究会」を開催しました。本校の産学官交流組織である鹿児島高専テクノクラブ(KTC)会員企業59社(過去最多)がブースを設置し、本科4年生・3年生(希望者)・専攻科1年生(希望者)約240名が参加しました。本研究会は学生が地域企業についてより理解を深めることを目的としており、COC+事業終了後も本校とKTCが連携し地域創生推進事業の一環として継続開催しているものです。

 研究会では、地域企業が持つ技術力や研究・開発への取り組み状況、それらの地域企業で活躍しているOBOGからの生の声、地元企業で働くことの魅力等、今後の就職活動を行うための知識の習得、就職の選択肢として会員企業に関する情報収集等の機会にもなっています。

 学生からは、「多くの企業の話を聞くことができて勉強になった。」という感想がありました。また、参加企業の方からは、「学生からの積極的な質問もあり、伝えたいことをしっかりと伝え、理解していただくことができた。」等の意見が寄せられました。

  KTC鶴ヶ野会長 挨拶

  企業研究会 全景

  機械・制御系ブース

  電気・情報系ブース

建築・土木系ブース