鹿児島工業高等専門学校 National Institute of Technology

令和4年度第6回ニューライフカレッジ霧島 隼人学を開催しました

news

2022年10月31日

 令和4年10月8日(土)国分総合福祉センターにおいて、令和4年度第6回ニューライフカレッジ霧島 隼人学を開催しました。 (霧島市教育委員会、志學館大学及び本校主催)

 今年度は、「地域から私と世界を変える17章(後編)」をテーマとして、昨年度に引き続き地域の未来づくりが世界をよりよいものに変えることにも繋がっていることをSDGs(持続可能な開発目標)を手がかりに学んでおり、今回は「気候変動と環境~この頃変わってるね、鹿児島の植生~」と題し、文化庁調査員 (天然記念物部門)  環境カウンセラー 寺田 仁志 氏による講演が行われました。

 講演では、地球温暖化の影響による海水面の上昇や台風・季節風時の高潮の上昇等による海岸浸食が原因となり絶滅する可能性の植物があること、最終氷河期からの気候変動によって植生変化が起きていること等について説明がありました。また、気候変動と植生の関係として、外来種の増加・自然攬乱による二次遷移等の短期的変化、地域絶滅種の発生・温暖化による樹木の種類の変化等の長期的変化によって植生が変化しているといった話がありました。

 受講者からは、「地球の気候変動による環境の変化が色々なところで起こっていることに驚かされました。」「身近な海岸や山などをSDGsの視点から見ると、温暖化の兆候を見つけることができることが興味深かったです。」等の意見が寄せられました。

講演の様子

寺田氏による講演