鹿児島工業高等専門学校 National Institute of Technology

半導体の成立ちとモノづくり技術セミナーを開催しました

news

2022年10月19日

 令和4年9月12日(月)~14日(水)、「半導体セミナー」を合同会社隼人テクノ共催のもと、鹿児島高専地域共同テクノセンター2階共同研究・受託研究室にて集合形式で開催しました。本セミナーは、半導体関連の人材育成が求められているため、共同研究を行う合同会社隼人テクノと協力して実施したものです。3日間の連続講座で本校教職員14名、共同研究関係者等8名の計22名の参加がありました。

 初日に開講式として松田教務主事からの挨拶の後、3日間の講演として、元京セラ総合研究所 所長 西村 道明 氏を講師に迎えご講演いただきました。講演では「半導体の成立ちとモノづくり技術」と題し、材質・デバイスとしての半導体やその機能、半導体製造の現状や課題等についてご説明いただきました。

 最終日には、閉講式として前薗地域共同テクノセンター副センター長からの挨拶を行い、3日間の講演の終了となりました。講演後には積極的な質疑応答や企業の方との交流も行われて、大変有意義なセミナーとなりました。

松田教務主事挨拶

講演の様子

参加者集合写真

前薗副センター長挨拶