鹿児島工業高等専門学校 National Institute of Technology

令和4年度第4回ニューライフカレッジ霧島 隼人学を開催しました

news

2022年09月02日

 令和4年8月20日(土)国分総合福祉センターにおいて、令和4年度第4回ニューライフカレッジ霧島 隼人学を開催しました。 (霧島市教育委員会、志學館大学及び本校主催)

 今年度は、「地域から私と世界を変える17章(後編)」をテーマとして、昨年度に引き続き地域の未来づくりが世界をよりよいものに変えることにも繋がっていることをSDGs(持続可能な開発目標)を手がかりに学んでおり、今回は「あまみず社会を作ろう~溜める・使う・ゆっくり流す~」と題し、第一工科大学 工学部 自然環境工学科 准教授 寺村 淳 氏による講演が行われました。

 講演では、「安全な水」を利用できない人は世界の人口の約3分の1であること、インドの水問題としては深刻な水不足と安全な水を確保できないことから年間20万人以上の人が水が原因で死亡していること等について説明がありました。また、インドでは地上の水よりも雨水がきれいで、屋根に溜めた雨水を有効活用しているという話があり、実際に寺村氏が行っている雨水の活用や雨水を利用した家の紹介もありました。雨水を溜めることで水資源として利用でき流出量を減らすことができるため、雨水を利用することは治水に貢献できるといった話もありました。

 受講者からは、「インドの現状を知る事ができ、今私達がどんなに恵まれているか知る事ができました。」「花や野菜に水をかける時、水道から直接かけていますが雨水をためてみようかと思いました。」等の意見が寄せられました。

講演の様子

寺村氏による講演