第18回全国高等専門学校デザインコンペティション2021in呉の 空間デザイン部門で審査員特別賞を受賞
news2022年01月28日
都市環境デザイン工学科5年福元 恋彩瑠さんが、令和3年12月4日(土)に呉工業高等専門学校で開催された第18回全国高等専門学校デザインコンペティション2021in呉の空間デザイン部門で、審査員特別賞を受賞しました。
このデザインコンペティションは、全国の高等専門学校の学生によって毎年行われている競技で、ロボットコンテスト、プログラミングコンテスト、英語プレゼンテーションコンテストと並び、全国47校の高等専門学校におけるメインイベントのひとつとなっています。
デザインコンペティションは、様々な社会的課題を、専門的な知識を活用したものづくりやプロジェクトを通して解決していく、その技術を競い合う大会です。建築・建築系を中心に、機械、電気、情報系も含めた専攻する学生が毎年多数参加しています。このデザインコンペティションは、5部門で構成されていて、現実の場所を想定した空間の設計を課題とする空間デザイン、橋梁をモデルとした構造の設計を課題とする構造デザイン、地域社会の課題を発見し解決していくためのプロジェクトを問う創造デザイン、身近な生活環境の課題解決を3Dプリンタによる制作物で提示するAMデザイン、さらに3年生以下の学生を対象とした入門的性格のプレデザコンとなっております。
福元さんは、「Connection with the Earth~活力は大地から~」という作品で空間デザインに出場し、147作品の中から予選を通過し、本選に進んだ12作品において、審査員特別賞を受賞しました。