鹿児島工業高等専門学校 National Institute of Technology

令和3年度地域企業特別講義(1年生対象)を開催しました

news

2021年12月21日

令和3年12月8日(水)、1年生を対象として鹿児島高専テクノクラブ会員企業による地域企業特別講義を開催しました。本講義は、3年生の特別講義同様、学生が地域企業を知ると同時に、将来技術者になるための知見を広め、地域企業がどのような専門技術を有しているか、また、地域企業に就職を希望する場合の参考になるよう実施しているものです。

今年度も昨年と同様に新型コロナウイルスの対応として、代表学生は対面形式で、その他の学生は各クラスにてリアルタイム配信で講義を受講しました。分野の異なる3企業から()サナス、() IHIビジネスサポート(七ツ島バイオマスパワー合同会社)、日本地研()の4名の方に講演していただきました。

講演では、企業紹介をはじめ、地域企業の魅力として、若いうちから大きな仕事に携わることができ、働いた成果が地域のためになるといったお話がありました。本校OBからは、学生のうちに努力ができる人になること、高専での勉強が仕事に活かすことができるため今のうちに多くの知識を吸収しておくこと、多くの資格を取り多くの仲間を作ることが大切であるといったアドバイスもあり、地域企業について知り、今後の高専生活について考える機会となりました。

質疑応答では学生から積極的に質問があり、アンケートでは「今勉強していることが将来役に立つことがわかった。」「高専生を必要としている企業が多くあり、それに見合うように専門科目の勉強を頑張っていきたい。」「地元で就職しようという思いは今まであまりなかったが、今回の3社の話を聞いて、将来の道が広がった。」等の意見が寄せられました。