鹿児島工業高等専門学校 National Institute of Technology

令和3年度第6回ニューライフカレッジ霧島 隼人学を開催しました

news

2021年10月15日

 令和3年10月9日(土)霧島太陽光発電所・風力発電所の現地において、第6回ニューライフカレッジ霧島 隼人学を開催しました。 (霧島市教育委員会、志學館大学及び本校主催)

 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、第1・2・4・5回講座は中止となり、今回が今年度2回目の講座となりました。今回は「西風と太陽~自然の恵み クリーンエネルギー~」と題し、霧島太陽光発電所 電気主任技術者 久木野 茂明氏及び(株)ユーラステクニカルサービス 鹿児島事業所 所長 長谷川 幸司氏による講演が行われました。前半では、霧島太陽光発電所で発電所の仕組みや規模等について実際のパネルを見ながら説明がありました。後半では、風力発電所で風力発電所の仕組みや種類、風力発電所ができる過程について説明いただき、実際に風力発電所の中にも入って見学いたしました。

 受講者からは、「日常生活では見ることのできないところを見学できて、いろいろな気づきがあった。」「電力がつくられる過程を見て、エネルギーを大切に使おうと思った。」等の意見が寄せられました。

  久木野氏による説明

太陽光発電所の様子

長谷川氏による説明

風力発電所の内部の見学の様子

風力発電所の様子