令和2年3月17日(火)に挙行を予定しておりました第53回卒業式及び第19回専攻科修了式(令和元年度)につきましては、新型コロナウイルスの感染拡大の状況等に鑑み、中止することとしましたので、お知らせいたします。
 これまで、本校では、規模を縮小しながらも卒業式・専攻科修了式を挙行するよう随時検討と調整を進めてまいりましたが、卒業生及び専攻科修了生の安全を第一に考え、また、感染拡大の防止のための政府からの要請、近隣の他の教育機関等の動向も踏まえ、式典を中止する判断に至りました。
 卒業式・専攻科修了式において同輩や教職員と慶びを分かち合うことを楽しみにしていた卒業生及び専攻科修了生の皆様、立派に成長した姿を待ち望みにしておられた保護者の皆様、また、本校の教育活動等に日々ご協力いただいている関係の皆様には誠に申し訳ありませんが、皆様の安全確保と感染拡大防止のための措置でありますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
 卒業証書、修了証書等につきましては、随時郵送させていただく予定としておりますとともに、今後も卒業・修了に関する情報を本校ホームページ上で発信させていただきますので、ご確認いただきますようお願いいたします。
 末筆ながら、中止に至る判断が式典の直前となり、式典に向けてご準備されていた皆様に多大なるご迷惑をおかけすることをお詫び申し上げます。


                                      令和2年3月11日
                                      鹿児島工業高等専門学校長
                                              氷 室 昭 三