鹿児島工業高等専門学校 National Institute of Technology

令和5年度第7回ニューライフカレッジ霧島 隼人学を開催しました

news

2023年11月22日

 令和5年11月11日(土)鹿児島神宮において、令和5年度第7回ニューライフカレッジ霧島 隼人学を開催しました。 (霧島市教育委員会、志學館大学及び本校主催)

 今年度は、「となりのあの人に学ぶ 持続可能な地域づくり」をテーマとして、令和3~4年度に学んできたSDGs(持続可能な開発目標)の発展として、地域に根ざしたSDGsの具体的な取り組みについて実践的に学んでおり、今回は「鹿児島神宮周辺文化財から地域を探る」と題し、霧島市教育委員会 社会教育課 文化財グループ 小水流 一樹 氏による講演が行われました。

 講演では、鹿児島神宮の成り立ちや意義について話がありました。また、鹿児島神宮周辺には多くの文化財が密集し、地域だけでなく、国の歴史を学べる場所であり、文化財を見直すことは重要で、これまで持続してきた文化財たちをこれからも持続させていくことが現代の私たちの責務であるといったお話がありました。実際に鹿児島神宮周辺を見学に行き、約180年前の鹿児島神宮周辺の様子と今の様子を比べながら、普段は見る機会のない場所の説明があり、参加者は非常に興味を持っていました。

 受講者からは、「身近なところにありながら、全く知らなかった貴重な歴史をわかりやすく説明していただき、大変勉強になった。」「歴史や背景をふまえての講義大変勉強になった。」等の意見が寄せられました。

小水流氏による講演

見学の様子