令和2年度技術士第一次試験合格発表
news2020年12月22日
12月18日に令和2年度の技術士第一次試験合格発表があり,都市環境デザイン工学科3年生1名,4年生10名,5年生3名それに専攻科建設工学専攻1年生1名が「建設部門」に合格しました。
この試験は「専門」のほか,科学技術全般にわたる基礎知識が問われる「基礎」そして技術士法第四条(技術者倫理)の遵守に関わる「適性」が課され,これらのうち「専門」および「基礎」では4年制大学自然科学系学部の専門教育課程修了程度の問題が出題されます。
本年の建設部門は前年に比べ対受験者に対する合格率が8ポイント減少し,本校も前年に比べて合格者の総数は3名減少しました。その一方で,本校初となる3年生からの合格者という快挙もありました。
技術士は科学技術の応用面に携わる技術者にとって最も権威のある最高位の国家資格であり,資格取得には第一次試験と実務経験を経た後に第二次試験を受験しなければなりません。JABEE認定を受けた大学の卒業生は技術士第一次試験が免除されることから,本校の合格者は20歳以下でJABEE認定の大学卒業生と同等と認められたことになります。
【3年生】
川口恭兵
【4年生】
伊瀬知奈那美,宇都陸,仮屋園恵,小林紗恵,田尻遥輝,田中匠美,田原辰海,永江優佳,中西涼太,古野孝太朗
【5年生】
薄田拓弥,緒方美希,福嵜雄一
【専攻科1年】
廣津晴樹