世界で活躍する技術者を目指して 会社ロゴ

VRワークショップを開催しました

トピックス2019.07.08

世界でも最先端の技術の一つであるVR(仮想現実)技術によるものづくりに関するワークショップを下記のとおり開催しました。

本ワークショップは今年で3回目となり、学生にも大人気のワークショップです。

講師は教育先進国として知られる北欧スウェーデン・ストックホルムNTI校のMartin Söderblom先生です。

 

今年度のワークショップのテーマは「VR空間に理想の公園を出現させよう!」でした。参加学生はそれぞれがアイデアを出し合い、桜島やメリーゴーランド、バスケットコートなど様々なオブジェクトをVRのアプリケーションを用いて製作し、仮想空間にオリジナルの公園を作り出しました。VRヘッドセットを装着して、オブジェクトを動かしたり、VR公園内を自由に歩き回ったりしました。

VRは初体験の参加者が多かったようで、初めは慣れないアプリケーションに苦労している様子でしたが、講師のサポートのもと次々とわき出るアイデアを試行していました。

 

 DSC00980

 

 

 

 

 

 

□氷室校長(左)、Martin Söderblom先生(中央)、徳永副校長(国際交流担当)(右)

 

令和元年6月12日(水)~14日(金)

鹿児島高専学生対象ワークショップ(19名参加)

DSC01029DSC01111

 

 

 

 

 

6月14日(金) FMきりしま様の取材を受けました。

DSC01089DSC01084

 

 

 

 

 

6月16日(日) 中学生対象 VR体験公開講座(23名参加)

IMGP5991 (モザイク)

 

Page Up