世界で活躍する技術者を目指して 会社ロゴ

留学生懇談会を開催しました

トピックス2019.04.12

タイトル: 留学生懇談会を開催しました

 

2019年3月20日、「平成30年度鹿児島高専外国人留学生支援懇談会」を開催致しました。

 この懇談会は、本校在籍の外国人留学生、ホストファミリーの方々、日頃よりご支援頂いている地域の皆様をお招きし、相互の親睦と国際交流の推進を図ることを目的として開催しているものです。

 本年度は、本校に在籍している留学生、学外支援者、教職員合わせて20名が出席致しました。

DSC00686

 

 最初に校長より歓迎の言葉が述べられました。

 

 来賓紹介、本校の教職員の紹介があった後、塚本副校長(国際交流・地域連携担当)より本年度の活動についての報告や、各留学生の担任教員による近況報告がありました。

 歓談中は、各テーブルで食事をとりながら会話が弾む様子が見られました。

DSC00546 DSC00579

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、本年度卒業の留学生よりスピーチがありました。

本校での学生生活の思い出や卒業後の進路、今後の目標などを流暢な日本語で話し、出席者から感嘆の声が漏れる一幕もありました。

 

DSC00589

そして、様々な形で本校の留学生をご支援いただいている学外支援者の皆様から一言をいただきました。

DSC00603 DSC00647

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後に、次期国際交流担当副校長の徳永教員より閉会の挨拶がありました。

 ご参加頂きました皆様方のご協力により、国や文化を超えた和やかな懇親会になりました。

 

Page Up